2019-01-01から1年間の記事一覧

太陽財団のCMに赤れんが通信所

太陽財団のMに赤れんが通信所が助成事業として登場してます www.youtube.com

赤れんが通信所の補修費をクラウドファンディングで募集開始

私たち稚内市歴史・まち研究会は、国境の街、稚内の歴史を物語るこの「赤れんが通信所」を何とか保存活用できないかと平成18年から活動を続けてきました。 私たちはこれ以上の崩壊を食い止めるため、崩れた屋根材を撤去し、レンガの外壁の補強を目指していま…

稚内赤れんが通信所のれんがを積もう

北海道建築士会宗谷支部との共催で、稚内恵北にある赤れんが通信所のB棟の崩れた外壁のれんがを積み直すイベントを開催しました。秋晴れのなか25名が集まり、まずは崩れたれんがのモルタルをとるところから始まり、職人さんのアドバイスとフォローをもらい…

第62回 建築士会全国大会「北海道大会」の歴史まちづくりセッションで発表

令和元年9月21日(土)に函館で開催された第62回 建築士会全国大会「北海道大会」の「歴史まちづくりセッション」で「国境の街 稚内の歴史的建造物の保存とまちづくり」と題して稚内市恵北にある「稚内赤れんが通信所」を中心とした活動について富田会長が発表…

B棟の補修1期工事が終わりました。

公益財団法人太陽財団の助成により、B棟の内部片付けと外壁の補強工事が終わりました。次は崩れそうな望楼の補修と崩れた外壁レンガの補修を計画しています。今日は崩れたレンガに付いているモルタルをとる作業を行いました。手作業でモルタルをとってから…

「稚内赤れんが通信所」一般公開

「稚内赤れんが通信所」の一般公開が5月25日(土)から始まりました。当日は天候にも恵まれ約50名の市民が訪れました。 現在B棟の補修工事が行われており一般公開ではこれまで立ち入ることが出来なかった内部も公開されています。 公開は26日(日)10時~15時ま…

堅雪散策会

3月21日に行われた「堅雪散策会」の記事が今朝の北海道新聞留萌宗谷版に載りました。 あいにくの天気でしたが、会員ら15名が参加し建物や植樹した桜の様子を確認。 この冬は例年の半分という雪の少なさが幸いし、建物への影響が少なかったようです。

稚内赤れんが通信所B棟 改修へ

2019年3月16日の北海道新聞留萌宗谷版で「赤れんが通信所 改修へ 稚内 B棟の一部10月公開」とB棟のカラー写真入りで大きく掲載されました。 稚内歴史まち研究会は公益財団法人太陽財団の2019年度の助成団体に選ばれ、1千万円の助成金をまずは倒れそうなB…